2012年7月27日金曜日

うなぎ食べたし恋せよ乙女。

ご機嫌よう、皆様。(*・ω・*)

本日も大変暑い日で、本当にまいってしまいますね。

さて、本日は土用の丑の日
皆様はそもそも「土曜の丑の日」という意味をご存知でしたか?

わたくし恥ずかしながら、小さい頃は「土曜日の牛の日」だと思っておりました(´・ω・`)
しかし、真実は勿論違います。
春夏秋冬に一度ずつある「土用」の期間で、その中でも十二支の「丑」にあたる日。
それが「土用の丑の日」と呼ばれるそうで御座いますよ。

昨年は二回ございましたが、今年は本日7月27日のみの一回。

日本では鰻を食べる習慣が御座いますよね。
夏ばてをしないように栄養分を摂る目的なのだと思われます。


起源は江戸時代、平賀源内氏の、
「丑の日に『う』のつく食べ物を食べれば元気になるんじゃないかな」
という、なんだかすごくアバウトな感じの意見が元だと聞いておりますよ。

まあ、それにしても、食欲のない夏に栄養を補給できる鰻は良いですよね。

鰻、食べたいです(´・ω・`)

しかし、学生の身分ではなかなか良いものは食べられません。
(国産以外の鰻は、申し訳ありませんが、……)

というわけで、鰻に恋焦がれる乙女なう。で、御座います。



0 件のコメント:

コメントを投稿