2014年5月3日土曜日

【メイドのポケモン】レーティング記録その3


ご機嫌麗しく、皆様§(´ω`*§

最近ポケモンXYに復帰して、様々な仕様変更に戸惑っております。
が、まあ、なんとなくレート1600以上は安定してきましたので、少し長めに考察を。

以下、長くなりますぞwww

※ロコンはわたくしの嫁。以下考察には関係ありませんなwww



【現状のパーティの試運転考察】

トリルパーティを棚上げにして、
今シーズン残りで叩き台用に役割論理を重視したパーティを色々と試してみております。

ボスゴドラ(ボスゴドラナイト)
ヘラクロス(ヘラクロスナイト)
マリルリ(いのたま)
ヒートロトム(こだわり眼鏡)
ファイアロー(こだわり鉢巻)
レジアイス(達人の帯)

この前までガブリアスを入れていたのですが、あまりにも使用率が低い為にビリジオンに替え、
ビリジオンもまた使用率が下がったので他にネタがないからとレジアイスに変えてみました。
どうせ使わないならと投げ遣りなチョイスではありました。
6匹中5匹しか使わないのなら1枠で遊んでみても良いのではないかと。

結果的に言えば、レジアイスはあまり使えなかった。
やはり鈍足で弱点が多く、現環境では交換受けもままならない上に高火力で圧されてしまい
「おまえは何の為に出てきたのだ……」という状況になりがちでした。
対面で出せた時にしか活躍できないようであっても、
先発ポケモンとの相性はそんなに良いわけではなく
(全ドラゴンよりも足が遅いため襷ドラゴンには実質負担掛けしかできず、
ファイアローやムクホークなど協力な鳥ポケモンには手も足も出ず、
サンダーなど少数の相手を除けば、
めざパ氷ヒートロトムを繰り出した方がよほどマシな場合が多かった)。
先制技を持たないS50族のこいつに弱点保険を持たせる意味もあまり御座いません。

ビリジオンは、まだ108属の速度とタイプ一致格闘・草で
全体的に水・岩に弱いこのパーティの相補性を上げる事もでき、
また露骨な耐久性から毒タイプや物理型を呼び込みやすく、
相手の交換先の予測も容易だったから、使い勝手は良かったのですが……。

あと、一つ思いついた事としては、ガブリアスがいた頃のパーティは、
繰り出す三匹のバリエーションに欠けていたものも、
相手がガブリアスを警戒して三匹をチョイスする事が多く、
結果として、こちらに有利なチョイスをしていた……ような気が致します。

理屈としては、相手のパーティと自分のパーティを照らし合わせて、
結果的に、最も確率的に都合の良い組み合わせを選出するのが
63見せ合いバトルの醍醐味である以上、
以前より鉄板として存在する『先発気合の襷ガブリ』の存在を無視できない人が多いのでは。
やはりダントツで使用頻度が高い強ポケモンであるだけの事はありますね。

そういった事を考えれば、もう少しデータを集めた上で、
こちらのパーティの相補性・攻撃の流れにおける連携性を十分に考慮した上で
『如何に相手の選出を束縛するかを意識した構成』というのも考えてみると面白いか知らん。
そもそも厨ポケパーティというテンプレにはジャンケンに近い戦略相性が存在している以上、
勝ちを意識している者が多いレーティングにおいて、
その対面心理を逆手に取れればとても楽しい事になるのではないか……
これについてはまた後々考察すると致しましょう。
もう少し実践データが必要で御座います。


と、いった感じで。

今回はちょっと長めに書いてみましたが、如何だったでしょうか?

「最近モルモット日記ばっかり書いてたくせに!」と思われる方もおりましょうが、
何でもできて、何でもするのが、メイドに御座います

ポケモンも、次のシーズンまでに1700台をキープできるようになりたいですね。

それでは、皆様ご機嫌よう§(´ω`*§

↓よかったら、クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿