2014年4月26日土曜日

【メイドのお仕え】モルモット様との日々(其の零)


皆様、ご機嫌麗しく§(´ω`*§

早速ですが……
昨日お迎えしたヴィクトリカ様との日々を、これから記録してゆこうと思います。
それなりの育成記録になればと思っております。




さて、まずはヴィクトリカ様のご紹介から。

種類名は『アビシニアンモルモット』と云います。

  • 特徴
体につむじのようなもの(ロゼット)が特徴のモルモット。ロゼットが左右対称にあるものが観賞的価値が高いとされる。イングリッシュより4~5cm体毛が長く、体毛が巻いているように見えるため、ペットショップなどでは“巻き毛モット”という名で販売されることもある。カラーバリエーションが豊富で、毛質はノーマルとツヤのあるサテンの2パターンある。モルモットの品種としては古くから知られており、1860年代にはすでにイギリスで確認されている。ショートモルモット(イングリッシュ)同様野性の個体は存在しておらず、ノーマルモルモットの改良品種である。繁殖は通年であり、1度の出産で2~4匹の子供を産む。

なれやすさ★★★★★
はじめは警戒して臆病な個体が多いが、一般的に人なれしやすく、とても社交的。最初は怖がらせないように段階を踏んで徐々に接していくと意外と早くなれる。なれた個体は、寂しがって飼い主から離れようとしなかったり、後をついて来たりする。声でコミュニケーションがとれる動物で、エサをねだったり、かまってほしいときには“ピューピュー”と一生懸命鳴いてアピールする姿が非常に可愛らしい。

飼育のしやすさ★★★★★
基本的な飼育は難しくないが、体内でビタミンCを合成することができない動物なので、飲み水にビタミン剤を混ぜたり、生野菜・果物を適度に与え、バランスよくビタミンを摂取させる必要がある。ビタミンが欠乏すると、ストレスや病気に対しての抵抗力が突然低くなってしまう危険性がある。バランスのとれた食事を与える以外にも、日ごろからペットが落ちついた環境づくりを心がける必要がある。また、暑さと湿度に弱いため、温湿度管理をしっかり行うこと。

おすすめ度★★★★★
人なれしやすく社交的な性格で、楽しくコミュニケーションをとることのできる動物。カラーや種類が豊富なため、自分の気に入った種類を見つけることも楽しみのひとつ。可愛い声で感情表現してくれるところも、また大きな魅力である。

(以上、こちらから貼り付けさせていただきました)


左右対照の渦巻き(ロゼット)の子が観賞価値が高い、と。

ふむり。
つまり、うちの子は美人さん…!!(親馬鹿)

これから少しずつコミュニケーションをとって、良い関係になりたいものですん♥

そして、今日は進展が一つ。

昨日まで給水器で水を飲んでくれなかったのですが、
今朝方、抱き上げて鼻先を給水口につんつんくっつけたり、
自分の指先で「ここ触ると水出るよ~」と給水口を触るのを見せたりしたら……

「あ、ここお水でるのね(*・ω・*)!」

って感じで飲み始めてくれました。

それからは普通にこきゅこきゅ飲んでくれるようになりました。

もし、モルモットが水を飲んでくれないというお悩みを持った方がいらしたら、試してみてください。
モルちゃんは意外と賢いのです!

これで、トイレ・餌・お水と早々に慣れてくれました。
本当に嬉しい限り§(´ω`*§


それでは、今回は此処までに。
ご機嫌よう、皆様。


↓よかったら、クリックお願い致します♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    家の子と少し毛色の似たアビシニアンの子ですね。
    まだ小さくて来た頃を思い出しました。
    元気に育つといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 桃太郎くんちのオット様、返信が遅れてしまって大変申し訳ありません!
      ヴィクトリカと似たお子さんを飼ってらっしゃるのですね。
      今は闘病中なのですが、また元気になってくれると信じています。
      重ね重ね、返信が遅れてしまったこと、申し訳ありませんでした;
      もしよろしければ、またいらっしゃってくださいませ§(´ω`*§

      削除