2014年6月4日水曜日

【メイドのお仕え】太ももにはさまれて。

ご機嫌よう、皆様§(´ω`*§

最近、気温の差が激しいのですが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?
雨が多く、湿度も高くなってきましたね。
人間もペットも、衛生管理に気をつけなければならない時期ですね。

ヴィクトリカお嬢様につかれましても、丁寧にトレイ・おトイレ・床を毎日除菌しております。
そのおかげかでしょうか、お嬢様の毛艶も良くなり、もふもふになってまいりました。
せっかくの綺麗な毛が汚れてしまっては、可哀相ですからね。

さて、そんなヴィクトリカお嬢様は、大層甘えん坊でいらっしゃいます。
しかし、わたくしもレポートを書いたりと、あまり構えませんので……

膝に乗せてみました


ヴィクトリカ「これなら、一緒に居られますわね(*・ω・)♪」



ヴィクトリカ「すっぽりはまって快適ですわ(・ω・*)」


この状態で、ヴィクトリカ様は落ち着いているようで御座いました。
わたくしも、たまに膝の上のお嬢様を、撫で撫でしたり。
お嬢様も寂しい思いをすることなく、わたくしも作業を出来る、最高の環境です。

ちなみに、この時わたくしは、いわゆる「ぺたんこ座り」をして……
太ももの間に、ヴィカ嬢を挟んでおりましたw

メイドの太ももに挟まれて、お嬢様は何を思うのでしょうか。
何かしら、まったりと微睡んでいたように思いましたが。


それでは、皆様ご機嫌よう§(´ω`*§

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. モルモットの足元、金網がむき出しですが、休足マットなどは引いてないのですか?
    足をすべらせたりはまったりしたら大変ですよ。
    モルモットの足にも悪いので何も引いていないのでしたら考えたほうがいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      飼い始めた頃は「おトイレシート」をひいていたのですが、どうやら糞や尿や、牧草の粉が毛につくのが嫌らしく(体を拭いたりしたのですが)、また、木製のすのこにしても臭いがストレスらしく、始終落ち着きのない状態になってしまいました。
      現在の金網状態にして、やっと落ち着いてくれたところです……

      他のモルモット飼いさんのブログを拝見する限り、すのこやマットや牧草などのスペースを設けているようなので、わたくしもそうしたいと思っています。
      ただ、モルモットがストレスを感じないようにするための案が見つかっておりません。
      モルモットの足には負担もかかると思うのですが、これ以上目の小さな金網、もしくは清潔な状態を保てて、モルモットも安定できるようなものが見当たらなくて;
      一応、コーナーに設置しておるおトイレは網を外せるようになっているタイプなので、食べても大丈夫なコルク材を敷いてあげようとも思うのですが、それでも毛に少しでもつくと、神経質になって落ち着かなくなってしまうのです。

      わたくしもずっとどうしたら良いのか悩んでいたのですが、やはり改善すべきですよね。モルモット自体は器用に網を踏んで移動しているようなので、今のところは問題ないように見えますが、足がはさまってしまったりしたら、可哀相ですものね。
      神経質な子のようなので、いろいろ思いあぐねております。
      まだ生後2ヶ月程なのですが、もう少し育つと神経質な感じも薄れてくるのでしょうか…?

      削除
  2. 昨日コメントしたものです。
    事情も知らず指摘をしてすみませんでした
    綺麗好きな子なんですね。

    まだ小さいうちは特に足のサイズや活動量などを考慮して休足マットやすのこを引いたほうが後々のお嬢様の為にいいとおもいますよ!
    たまにお風呂に入れてあげたりこまめに掃除(写真を拝見する限りとても綺麗ですが)をすることで足元に何かがあるのも気になるなくなるかと☆

    更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ご指摘していただいたこと、感謝致します。
      今日更新したブログに書いたのですが、やはりどうにかしたくて……
      休息場になるように、ケージの一部分にだけタオルを置くことにしました。
      最初は糞や尿で汚れるかな~と思っていたのですが、ちゃんとタオル以外のところで糞も尿もしていたようでした。そして、タオルは見事彼女のベッドになりました♪
      タオルの上で寝るときもあれば、中にもぐることもあって、リラックスしているようです。
      これも匿名さんがご指摘してくれたおかげです。
      本当に有難うございました!

      削除