2014年6月21日土曜日

【メイドのお仕え】今、わたくしに出来ること。

ご機嫌よう、皆様§(´ω`*§

昨日はサッカーがドローで終わり、ちょっと残念でしたね。
でも、皆様が素敵な週末を送れますよう、メイドは願っております。

さて、近日ヴィクトリカ様の変調についてですが……

・少量しか食べない(一日に、手のひらに乗る程度)
・少量しか飲まない(一日に50~100ml)
・ほとんど寝てばかり

ここ数日のことなので、実は、わたくしかなり心配しております。
昨夜はなんとか空元気で回しておりましたが、結局不安で眠れず、今に至ります。
いつものようにケージを掃除したのですが、やはり糞も尿も、かなり少ないです。

もう、心配かけて。
この、ふわふわちゃんめ!><。

ヴィクトリカ「メイド!レディのお尻を撮るとはどういうことですの(`・ω・´)」
まろん「申し訳ありません、綿菓子に見えたので。」

一応、昨日、動物病院の方で大丈夫でしょうと言われたのですが、心配なものは心配です。

フードの味に飽きてしまったのではないかしら?→新しいフードを買う
チモシーも、凝縮タイプより、普通の方が食べやすいかもしれない→牧草チモシーを買う

それで、匠の業により変貌を遂げたヴィクトリカ様のお部屋が、こちらです。


ごろ寝用タオル、餌、チモシー、トイレの足場タオル完備!

ちょっと狭いように感じたので、実際は餌皿を立てかけるようにして置いております。
これで、より食べやすいはず。
そして、チモシーの皿は深いものにして溢れるのを極力減らしております。

そして、給水器


このように、朝、水を替えた時にラベルテープでしるしを付けておくことに致しました。
これで、一日どの程度飲まれたのか正確に把握できるはずです。

フードは、気に入ったのか物珍しかったのか、今朝は何粒かお召になっておりました。

ヴィクトリカ「あまり食が進みませんわ…(´・ω・`)」

もっとたくさん食べて、たくさん飲んでくださいまし……

どんなにタオルを汚しても、わたくしお嬢様のために、毎日洗いますゆえ。
ご飯が欲しいときは、きゅんきゅん鳴いてくださいまし。
給水器が、ガタガタいうくらいまで、水を飲んでくださいまし。

今日は、今からお野菜を買いに行く予定です。
お野菜ならば、栄養水分を同時に摂取できますからね!
何種類か買ってきて、様子を見てみようと思います。

それでは、長くなりましたが、今回はこれまでに。

ご機嫌よう、皆様。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 梅ハルしおんのママ2014年6月21日 10:42

    はじめまして。
    不調が続いていらっしゃるとこの事、ご心配ですね。
    記事を拝見させていただき、少々心配になったことがありましたので書き込みさせていただいております。

    モルモットに炭水化物やでんぷん質、脂質の多いひまわりの種、トウモロコシなどを与えると腸内細菌のバランスを崩してしまうと聞きました。
    モルモットの食生活についての詳しい情報を記載されているお医者さんのサイトがありましたので、良かったら参考になさってください↓↓↓
    トウモロコシとひまわりの種については「炭水化物」「脂質」の項目のところに記載があります。
    http://www.yuzu-ah.com/guineapig.html

    早く回復出来ると良いですね。
    お大事に。

    返信削除
    返信
    1. 梅ハルしおんのママさん、コメント有難うございます。
      お心遣いい、本当に嬉しく思います。

      ヒマワリの種・トウモロコシについては、今日ネットで調べて、初めて知りました。
      買ったバランスフードに「ウサギ・モルモット・ハムスターに!」と書いてあったので、大丈夫だと思って与えていたのですが、確かにひまわりの種やコーンは残しがちだったように思います。もっと前に気づいてあげられればよかった。
      リンクも貼っていただき、有難うございます。

      またモルモット様の調子についてはブログで報告させていただきます。
      コメント本当に有難うございました。

      削除